パーカー:岩崎ひろし, 製作総指揮:エステル・ヒューズ / ジャイルズ・リッジ / アンドリュー・スミス / リチャード・テイラー, ミネルバ環礁沖で海底地震が発生。震源地付近の深海調査ステーションから救難信号を受けて、インターナショナル・レスキュー(国際救助隊)が救助に向かう。スコットのサンダーバー1号は修理中のため、バージルとゴードンが出動するが、バージルは海上からケーブルでステーションを支え、ゴードンは調査員たちを救出するため海中へ。, インターナショナル・レスキューは、人工地震を起こしているのがフッドであることを世界防衛軍GDFに報告するが、ケイシー大佐は「フッドは実体のつかめない幻影だ」として静観する構えを見せる。その間にも地震は激しさを増しながら太平洋一帯に広がり、世界各国からSOSが殺到。, 宇宙ゴミの掃除に向かったアランは、つまらない任務だと不平たらたら。だが何十年も前の戦争の置き土産であるステルス機雷を発見し、状況は一変する。アランがディスプレーに触れたために、機雷のカウントダウンが始まり、30分以内に停止コードを打ち込まなければ爆発してしまう。, 南アフリカで突然放射線の数値が上昇。緊急出動したスコットとバージルは、二十年前に閉鎖されたウラン鉱山のメインハッチが何かの拍子に開いたためだと考える。だが、防護服のケースから足跡が続いているのを見たスコットは、何者かが坑内に侵入したと知り、突き止めるために地下深くへ降りて行く。現地には大型の嵐が接近中で、早く鉱山を再び封鎖しないと、人口密集地である首都プレトリアに放射性物質を含んだ雨が降る恐れがあった。, アップグレードされた新エンジンを搭載した超音速旅客機ファイヤーフラッシュが、ロンドンから飛び立った直後に姿を消す。たまたま乗客として乗っていたケーヨは、電波妨害で外部との連絡が取れなくなっていることから、異変に気づく。機長から「乱気流の影響で減圧が生じたため酸素マスクを着用するように」とアナウンスが流れるが、乗客たちが酸素マスクをした途端、気絶するように眠り込むのを見たケーヨは、眠ったふりをしてコクピットに忍び込む。, おばあちゃんを乗せてロンドンに向かったバージル。ペネロープとお茶をする予定だったが、ロンドン上空に差しかかったところで突然すべてパワーが失われ、停電で真っ暗な市街地に不時着するハメになる。高いクレーンの中で助けを求めていた女性オペレーターを何とか下に降ろそうとするが、サンダーバードの装備はすべて電力を必要とするため使えず、クレーンの操縦席のドアも電子制御のため開けることができない。何らかの電磁波が原因ではないかと考えたバージルは、ハイテクな道具に頼らず頭を使えというおばあちゃんからのアドバイスを得て、手がかりを探し始める。, 高速でテスト走行中の電車の車両が、突然コンピューターが反応しなくなったために、暴走を始める。スコットはブレインズを連れて救助に向かうが、めったに現場へ行かないブレインズは、サンダーバー1号からケーブルをつたって高速で走る車両へ降りるハメになり、パニック状態に陥る。ブレインズ1人では無理と判断したスコットが一緒に車両へ降りるが、コンピューターが操作不能のためスピードが落とせず、前方には満員の通勤電車が走っており、その差は刻々と縮まりつつあった。, 宇宙ステーションサンダーバー5号が人工知能EOSに乗っ取られ、船外から中に戻れなくなったジョンに窒息死の危機が迫る。トレーシー・アイランドに連絡を取りたくても、EOSがジョンのフリをして「今朝は世界のどこからもSOSが入ってない」とみんなに信じ込ませているため、誰にもピンチを伝えられない。すぐにアランが救助に駆け付け、窒息死の危機は回避されるが、宇宙ステーションを完全に乗っ取られている以上、最悪ステーションを自爆させるしか道はなくなる。, 小惑星ルテティアの鉱山で、たった一人で作業中のネッドは、大規模な太陽フレアの影響で重機のシステムを破壊され、ドリルが小惑星の中心核に達して爆発が起きたために、太陽との衝突コースに入ってしまう。SOSをキャッチしたジョンは、すぐさまアランに出動するよう促し、いざと言う時のためにケーヨが同行することになる。2人が乗り組んだサンダーバード3号は加速して小惑星に向かうが、到達直前にまた大規模な太陽フレアが発生し、その真っ只中へ突っ込む形になってしまったため制御不能に陥り、ジョンやトレーシー・アイランドとの交信も途絶える。, カタカ山脈にある鉱山が地滑りで作業員と共に埋まり、駆け付けたバージルとゴードンが土砂をどけて無事に救出するが、その際に遺跡の入り口のようなものが発見される。入り口にかたどられていた像を古代言語のデータベースで調べたところ、そのピラミッドに眠るのは1100年ごろにその地域を支配していたカタカ族の王サパ・カパンクイ、笑う王であることが判明。それから5ヶ月後、ペネロープとパーカーは、笑う王のピラミッドで発掘作業を行っている考古学者ハロルド教授の元を訪れるが、ピラミッドの財宝を狙っているのではないかという疑惑が浮上する。, しばらくどこからもSOSが入らず、トレーシー・アイランドでは兄弟たちが珍しくゆったりとした時間を過ごしていた。だがジョンは重力で頭がボーっとしてしまい、早めにサンダーバード5号に戻る。インド洋で巨大なハリケーンが発生し、その真上の上部成層圏で気象調査中のシルス・ステーションが気になったジョンは、シルスを開発したフィシュラー産業の経営者フィシュラーに連絡を取る。フィシュラーはかつてブレインズの仕事仲間だったが、功績を上げることばかりに熱心で安全面をおろそかにしてしまう、いい加減な男だった。ジョンから連絡を受けたフィシュラーは、自社の快挙を自慢げに語り始めるが、その最中にハリケーンの影響を受け、大気圏外へと上昇を始める。, 小惑星の鉱山から転職したネッドは、回収車を運転して海底で有害廃棄物を除去する仕事に就いていたが、その回収車で火災が発生。コントロール不能に陥り、水圧で車体が危険な状態になる。ネッドの叫び声をキャッチしたジョンから連絡を受けて、バージルとゴードンが現場へ急行。ジョンはネッドの雇い主であるハイドレクスラー社のCEOヘクター・アンブロに連絡を取るが、「有害廃棄物を集めて何をしているのか?」という問いかけにアンブロは言葉を濁し、そのホログラム映像にもジョンは違和感を覚える。, ブレインズとともに、最高のハドロン衝突型加速器があるリサーチセンターを訪れたアラン。そこではブレインズのケンブリッジ大学時代の研究仲間がチームリーダーを務めており、アランはブレインズのオタク仲間だと思っていたが、現れたのは意外にも魅力的な女性、モファット教授だった。ブレインズとアランは早速、ハドロン衝突型加速器を見せてもらい、アランが原子を衝突させるためのボタンを押すが、期待していたような大きな反応は起こらずガッカリする。, ブレインズが開発した新技術「ナノ建築テクノロジー」によって、わずか1週間で完成したスペースホテルがグランドオープンするが、ホテルに到着したペネロープは、レポーターからホテルの安全性について疑問を突きつけられる。ペネロープが「ブレインズの技術を信じている」とレポーター言ったその矢先に、外殻に穴があき、スペースホテルは回転しながら軌道を外れて落下し始める。, 地球では33年ぶりのしし座流星群の大出現が見られた夜、月には大量の隕石が降り注ぎ、ジェフ・トレーシーが建設した月面基地「シャドー・アルファ・ワン」を直撃することが判明。基地はとっくに閉鎖されていたが、ジェフの旧友でインターナショナル・レスキューの創設にも関わったリー・テイラー大尉がまだいることがわかる。スコットはアランのTB3に同乗し、ジョンと連絡を取りつつ月へレスキューに向かう。, 8月15日、バージルは自分の誕生日であることをそれとなく兄弟やおばあちゃんに思い出させようとするが、みんなにかわされてしまう。そこへジョンから救難信号を受信したと知らせが入り、バージルは北極圏へ。SOSを送ってきた男性が言ったのは「故障した」という一言だけだったため、ジョンは高を括る。, モファット教授は新たに発見された量子「センチュリアム2-1」を世界防衛軍の研究所に運ぶため、ペネロープとパーカーを連れて海底トンネルを走るレイキャビク急行でアイスランドへ向かう。フッドは以前からこの量子を狙っており、何度か盗もうとしては世界防衛軍にニセモノをつかまされていたのだった。, 任務続きのハードな1週間を終え一件落着と思いきや、そこへ再び救助要請が。北極圏にあるオーロラをエネルギー源とする発電所で、過剰なエネルギーが溜まり続け、このままでは大規模な爆発につながってしまうという。すぐにスコットとバージルが、北極圏の厳しさにも耐えられるように改良されたマックスを伴い出動した。, 野原でサンダーバード3号の模型を飛ばしていた少年エイデンとその父ウィリアムズは、エネルギー泥棒が地下からメタンハイドレートを盗み出すために設置した音速採掘マシンを発見。停止させようとコントロール・セクションに入った親子は、通報直後にマシンの下が陥没したため、その中に閉じ込められてしまう。, 大学の研究所で実験を行っていたラングレン教授が、危険な反物質を取り扱うための格納庫の中に閉じ込められてしまう。ペネロープとパーカーはその晩、首相のチャリティー・パーティーに出席する予定だったが、ケイシー大佐から「パーカーの専門家としての知恵を借りたい」と頼まれて、教授のレスキューに携わることになる。, 75年ぶりにハレーすい星が地球に接近し、アランは夢に見るほど楽しみにしていた。そんな中、有名な冒険家フランソワ・ラメアーが、妻と共にスペースヨットでハレーすい星の尾の中に入り、人類初の歴史的な瞬間を放送すると発表。だがそこは岩や氷の塊が飛び交う危険な場所で、案の定ヨットはすぐ塊に激突し放送は中断される。, アランは突然クレイトン=ワード邸に連れていかれ、パーカーから自動車教習を受けることになる。教習車として使われるのは旧式のFAB0だった。一方、ペネロープは大おばのシルビアをお茶に迎えることになる。シルビアは到着するなり何か別の用件があることを匂わせるが、そこへ2人組の泥棒ビルとテリーが侵入。シルビア役はスペシャル・ゲスト声優の黒柳徹子。, 寸断された橋に世界防衛軍GDFの運転手が取り残され、困っていたケイシー大佐の元に駆け付けたインターナショナル・レスキューが、橋を特殊なフォーム材で安定させ、無事に運転手を救助する。だがその直後、安定したと思われた橋が突然崩れ落ちる。そこへ新任の副司令官ジャナス大佐が現われて、ケイシー大佐を「この失態で責任を追及される」として連行。また、これまで誰の配下にも置かれていなかったインターナショナル・レスキューに対し、「これからは出動の際に必ずGDFの許可を取るように」と命じ、事実上の謹慎処分を言い渡す。, ケーヨはサンダーバードS号を駆使して、暗号解読装置を盗んだ窃盗犯を捕まえるが、「僕らは警察じゃない。人命救助が最優先だ」と主張するスコットと、インターナショナル・レスキューの流儀を巡って意見が対立する。そこへジョンから、中央航空管制センターの機能が停止したために、世界中の空で飛行機が立ち往生していると連絡が入る。ケーヨは管制センターの偵察に向かい、スコットとバージルは、着陸できずピンチに陥っている多くの飛行機を救うべく出動する。, パーカーとペネロープはGDFのケイシー大佐からの協力要請を受けて、おとり作戦に参加。南米から来たバイヤーとその運転手に扮して、バニーノという男から強力な磁場を発生させる発明品リパルサーを買い取ろうとする。スコットはGDFからの要請を承諾したものの、救助を使命とするインターナショナル・レスキュー本来の職務からは逸脱するため、不安でたまらず密かにケーヨを見張りに行かせる。, ケーヨはトレーシー兄弟たちにフッドのことを話そうとするが、折悪く世界各地で緊急事態が同時多発的に発生。ケーヨを含む全員が出動するが、現場に行ってみると遭難者がどこにも見当たらない。ケーヨは罠ではないかと疑い、ブレインズに連絡しておばあちゃんとともにすぐシェルターに隠れるように言う。. 『サンダーバード are go』 第10話「ピラミッドの呪い」 放送日には出かけていたので 録画しておいたので観ました。 以下、ストーリーにふれますので 未見の方はご注意ください。 鉱山作業員を救うためのミッションで カダカ族(かな?)の 絶体絶命の危機が…そんな時、国際救助隊(インターナショナル・レスキュー)が救助要請に応答する。偉大なる父ジェフ・トレーシー不在の中、5兄弟は頼りになる仲間たちとともに今日も地球のどこかへ救助へ向かう。合言葉は「サンダーバード・ARE・GO! ■再放送 公式HP: http://thunderbirds.com/ レディ・ペネロープ:清水理沙 © ITV Studios Limited / Pukeko Pictures LP 2020 All copyright in the original Thunderbirds™ series is owned by ITC Entertainment Group Limited. series is owned by ITC Entertainment Group Limited. 毎週木曜 0:40~1:03  【二カ国語版】毎週土曜8:30ほか. 株式会社東北新社(東京都港区・植村徹社長)が日本における放映権・ビデオ化権・商品化権を運用する「サンダーバード」の新テレビシリーズ「サンダーバード ARE GO」は、10月3日より毎週土曜日、NHK総合テレビにてレギュラー放送を開始します。また、10月29日からは「サンダーバード ARE GO」をより楽しむためのスペシャル番組も放送予定です。 フッド:石塚運昇 10月29日(木)0:40~(※28日深夜) !」, スコット・トレーシー:浪川大輔 ジョン・トレーシー:KENN スーパー!ドラマtvにて「サンダーバード are go」シーズン3 独占日本初放送スタート! 合言葉は「サンダーバード・are・go! (c) ITV Studios Limited / Pukeko Pictures LP 2015 東北新社 会社概要 サンダーバード are go シーズン1 (配信数26話) 絶体絶命の危機が…そんな時、国際救助隊(インターナショナル・レスキュー)が救助要請に応答する。 本放送 10月3日(土)スタート 「サンダーバード」は、1965年に英国で、翌1966年には日本でも放送を開始。社会現象をまき起こすほどの人気を博し、日本の特撮やアニメーションにも多大な影響を与えた名作特撮シリーズ。アメリカの大富豪ジェフ・トレーシーが私財を投じて設立した国際救助隊(International Rescue)に属する彼の5人の息子たちが、世界各地で起こる災害で、最新鋭のメカ「サンダーバード」を駆使して人々を救助する活躍を描いた物語です。 事業内容:総合映像プロダクション また、10月29日からは「サンダーバード ARE GO」をより楽しむためのスペシャル番組も放送予定です。 「サンダーバード」は、1965年に英国で、翌1966年には日本でも放送を開始。 日本版公式HP: http://thunderbirds-are-go.jp/  サンダーバード are go シーズン1 (配信数26話) 絶体絶命の危機が…そんな時、国際救助隊(インターナショナル・レスキュー)が救助要請に応答する。 All copyright in the original Thunderbird TM series is owned by ITC Entertainment Group Limited. 毎週土曜 17:35~17:58 リーズ 「サンダーバード ARE GO」ボイスキャスト決定, 1.LINEの「友だち追加」に移動しよう!, 2.「QRコード」をタップして、カメラで上のQRコードを読み取ろう!, 3.「サンダーバードARE GO」のアカウントが表示されたら読み取り成功!. ブレインズ:上田燿司 ャツ(2柄×3サイズ)、パスケース、レコードバックです。身に着けるだけでなく、飾って楽しむこともできる商品です。,  ※数字をクリックすると背景用画像がご覧いただけます。. バージル・トレーシー:花輪英司 本作「サンダーバード are go」のシーズン3は本国で放送が終了したばかりで、放送・配信含め、2019年春の時点で世界40か国以上もの国々で作品が購入・公開された実績を持つ、子供から大人まで世界中で大人気のアニメーション。 5」のジェームズ・ボンソンのモデルがムーアとされているが、これは誤りである。, 『THUNDERBIRDS(サンダーバード)』とコラボレーションした 広告・プロモーションを開始, 特撮の申し子・樋口真嗣監督に訊く、『サンダーバード』の衝撃 - インタビュー : CINRA.NET, Thunderbirds 1965: New Episode from 1960s Recordings, 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV サンダーバード HD版 各話あらすじ, https://www.mazak.jp/news-events/press-releases/collaboration/, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=サンダーバード_(テレビ番組)&oldid=80457596, カメラ操作:ジミー・エリオット、アラン・ペリー、ゲオフ・メルドラム、ノエル・ローランド、ゲーリー・コックスオール、テッド・カトラック, 人形操作:イボンヌ・ハンター、ワンダ・ウェブ、キャロリン・ターナー、ジュディス・シャット、アーネスト・シャット, 映像編集:レン・ウォルター、デビッド・レーン、ピーター・エリオット、ハリー・マクドナルド、ハリー・レジャー, 音響編集:ブライアン・ヒッキン、ジョン・ビートン、トニー・レニー、ノーマン・コール、ピーター・ペネル, 小学館の絵文庫コミックシリーズ サンダーバード1(小学館、1966年、文:高橋克雄、絵:渡辺正美), 坂本健二 - 人形造形師、サンダーバード人形レプリカ作家。2001年12月にスコット・トレーシーのレプリカ人形を限定75体で発売。以降、多くの展示会、CMなどに作品を提供。近年では、2012年4月の, 京阪電車の車内広告に、「マイホーム活用応援隊」の名で使われている。(勿論、タスキに書いてある『IR』はそのままである。). 代 表 者:植村 徹 『サンダーバード』 (Thunderbirds) は、1965年から1966年にイギリスで放送された人形劇による1時間枠の特撮テレビ番組。, 1966年に『サンダーバード 劇場版』、1968年に『サンダーバード6号』が劇場公開された。2004年にはアメリカ合衆国で製作された実写版映画が公開され、2015年からはリブート版『サンダーバード ARE GO』が放送されている。, 世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、国際救助隊[IR](International Rescue)と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描く物語である。, 21世紀が舞台。放送当時に製作された設定では西暦2065年が舞台とされており、当時のメディア展開は全てこの設定を元に記述されている[1]。だが、映像上では第31話(英国32話)の中に出てきたカレンダーに2026年と記されており、1970年代から1990年代には、この2026年を基準とする「新設定」が台頭した。現在、公式の設定年代は再び西暦2065年に戻されている。, 本作は1963年『海底大戦争 スティングレイ』の後番組を構想中のジェリー・アンダーソンが、ドイツのマチルド鉱山で起きた、129人が生き埋めになった浸水落盤事故で、29人が死亡したが懸命な救助の結果100人が救出されたこと(レンゲデの奇跡 (Wunder von Lengede))[2]を知り「国際的な協力で、科学的な設備を持って救助すれば被害は食い止められる」と思いつき、企画案「国際救助隊」をまとめた。, ITCのルー・グレイド(英語版)が本企画を承認し、ポルトガルのアルブフェリア村の貸別荘でシルヴィア・アンダーソン(英語版)に口述筆記させ完成させた。最初のエピソード「SOS原子旅客機」("Trapped in the sky")は、ジェリーが従軍していた頃にマンストン基地(英語版)で目撃した胴体着陸事故に基づく。企画成立直前に、ジェリーは第二次世界大戦中に行方不明(後に戦死と認定)となった兄ライオネルからの手紙に記された「Thunderbird Field[3]」にちなみ、企画タイトルを「Thunderbirds(サンダーバーズ)」とし、それまでレスキュー1 - 5と呼ばれていた国際救助隊のメカもサンダーバード1-5号に改めた。, 制作当時に於いて、従来のマリオネットを使った映像作品にはなかった事前に俳優の台詞を録音した録音テープの音声に連動し、その音声信号により同期させて人形の唇を動かす「リップ・シンクロ・システム」という装置を、マリオネットの頭部に内蔵し、マリオネットの口の動きを台詞と同期した手法を使用して、時折、マリオネットでは表現しにくい「手のアップ」「歩く姿」等の部分に関しては、実写映像を挿入し、より人間的表情を表現して、特撮を駆使して実写に近いリアル感を演出した「スーパーマリオネーション」と呼ばれる映像表現手法を使用している。, 製作は操り人形を用いた特撮映画やテレビシリーズを多く製作していた、ジェリー・アンダーソン率いるAPフィルムズで、配給会社はインコーポレーテッド・テレビジョン・カンパニー(英語版)であった。, 本作を見て、グレイドは「もはや映画だ」と絶賛し、当時ITC配給中最高級の1本22,000ポンドを与え、30分番組の予定を1時間枠に拡大した。放送開始と共に、全国紙で特集が組まれるほどの社会現象を引き起こし、子供番組史上まれに見る人気作品となった。, 人形劇でありながら、細部にまで拘った造形や洗練されたデザインの模型、ロケット噴射や車両走行中の土ぼこりの描写などリアリティを追求した特撮技術は当時としては驚異的なクオリティであり、その後の特撮作品への多大な影響を及ぼした[4]。, 登場人物のコスチュームも当時の最先端のモードを積極的に取り入れ、メインターゲットの男子児童だけではなく女子児童の関心も掴んだ。当時、番組に登場した人形をベースにしたファッション情報誌も制作されたほどである。, ストーリーは子供でも理解できる単純な筋書きであるが、「人命救助」というスリリングながら前向きで健全なイメージを徹底したことで親世代からの反発も無かった。, バリー・グレイによる音楽は躍動感のあるオーケストラサウンドを基本に、長い映像でも飽きさせない多彩な曲が使用された[4]。また音楽が始まると台詞が止まるため、劇伴に多い人間の声を邪魔しない曲[4]ではなく、様々な帯域を使用できたことで楽曲単体でも完成度が高いとされる[4]。, これら全てが明確な世界観によりイギリスでは放送開始から大好評を博し、最後の6本は後から追加製作(第2シーズン)されることとなった。既に『キャプテン・スカーレット』が作られていたため、人形もその技術を使い、ギミックの一部が顔から胸に移されたので、プロポーションがやや改善されている。他にもセットが若干変更されているが、いずれも言われないと分からない程の違いである。しかし、本作最大の目的だったアメリカ三大ネットワークへのセールスは失敗した。これは、1時間番組という枠が子供番組に不向きだった、グレイドがイギリスでの人気を背景に放送権料を吊り上げ過ぎたなど様々な説がある。メインキャラクターの1人がノブレス・オブリージュに基づいて行動するアメリカ人にもかかわらず今日でもアメリカでSF人形劇と言えば『宇宙船XL-5』が最も有名であり、『サンダーバード』の知名度は低い。なお日本ではアメリカと異なり人気シリーズとなっており、強い影響を受けた樋口真嗣はメカに対する思い入れがあるイギリス人や日本人には合うが、アメリカの国民性に合わなかったのではないかと発言している[4]。, 本作の設定年代(特に人物の生年)は、2バージョン存在する。1970〜1990年代では設定年代が2026年となっており、登場人物の生年月日やバイオグラフィーはこの年を基準に設定、バージルが次男、ジョンが三男だった。しかし、現在では版権元であるカールトン・インターナショナルによって年代設定が製作当時の公式設定だった2065年に改訂され、各人物のバイオグラフィーも本来のものに戻された。同じくアンダーソン製作で、設定年代が2068年のキャプテンスカーレットや2065年のスティングレイの設定とのクロスオーバー的な記述が多々見られるのは、放送当時の設定年代が地続きだったからである。, 特記がない限り、本稿の内容は2065年基準のものとする。トレーシー兄弟の名前は、マーキュリー計画の宇宙飛行士(マーキュリー・セブン)に因んだものである。, 「劇場版」「6号」の吹替はかなり複雑である。まず劇場公開時にテレビシリーズとほぼ同じキャストでアフレコされた(以下、「劇場公開版」)。しかし後に音源を紛失してしまったため、テレビ放送の際には声優陣を総入れ替えして新録された(以下、「テレビ放映版」)。1992年にワーナー・ホーム・ビデオからVHSとレーザーディスク (LD) が発売された際は、前述した「劇場公開版」音声の紛失と、「テレビ放映版」が放送尺の都合で一部欠落があったため再びアフレコされ(以下、「VHS版」)、LDには「テレビ放映版」と「VHS版」の両音声が収録された。2003年8月に「劇場版」、2004年1月に「6号」がNHKで放送された際に極力テレビシリーズと同じキャスト(ただし、故人や引退した人もいたため、一部の声優が変更)で再アフレコされた(以下、「NHK版」)。「NHK版」は本編ノーカットだったため、2004年11月10日に発売された「劇場版」および「6号」のDVDにはこのバージョンが収録されている。, CD版は1992年発売のドラマCD「サンダーバード秘密基地セット」での声優陣である。これも可能な限りテレビシリーズと同じキャストを集めてアフレコしている。, タイトルである「サンダーバード」とは、ナンバリングされた主要な救助用メカニックの事である。デレク・メディングスがデザインしたオリジナルのスケッチはブレインズのラボの壁に貼られていて、機体の表記も「TB1」や「T2」等ではなく、初期案の「レスキュー」を略した「R1」や「R2」となっている。詳細はそれぞれの個別項目を参照。, オリジナル版では、バリー・グレイ作曲によるメインテーマ(インストゥルメンタル)が使用された。, 1966年のNHK本放送版(日本での初放送)でもオリジナル版同様に、バリー・グレイによるメインテーマ(インストゥルメンタル)が使用された。, この曲のみならず、本作の「サウンドトラック(劇伴)」用スコアがマスターテープと共に長らく行方不明になってしまっていた[16]為、厳密な意味でのオリジナル版に準拠した演奏が出来なくなっていたが、近年(93年頃から約10年かけて見つけ出した[16]とあるので、おそらく2003年頃)マスターテープとスコアが揃って発見。以後、これを管理するバリー・グレイ協会からスコアが貸し出しされればオリジナル完全準拠の演奏が可能となった(後述)。, 1967年のTBSでの放送から、メインテーマに日本語の歌詞をつけた日本オリジナルのボーカル曲として、ロイヤル・ナイツとビクター少年合唱隊による「サンダーバードの歌」(日本ビクター)が使用された。メインテーマはオリジナルに使用されている部分がAメロで、ボーカルの部分がBメロとCメロに当たり、"A-B-C-B-A"という曲構成からなる。このうち、"B-C-B"のいわゆる、日本語ボーカルパートのみを録音した楽曲は『センチュリー21マーチ』というタイトルが後に付けられている。後の実写版や『~ARE GO』ではAメロのみが主にフィーチャーされている。なお、このバージョンはテープの劣化などからCD化は絶望視されていたが、2014年、デジタルリマスター版がiTunesなどで配信開始された。, 1967年には、ハニー・ナイツによるカバーが発売された(東芝EMI)が、これはテレビ放送では使用されていない。, 1980年・TBSの日本語版再放送では、松山祐士編曲、ミュージッククリエイションと杉並児童合唱団歌唱によるカバー(東芝レコード)が使用された。この主題歌レコードには、TV版音声の再編集によるオーディオドラマ(ロケット太陽号のエピソード)が併録されている。, 1992年・テレビ東京の日本語版再放送では、バンダイミュージックシンガーズによるカバー(アポロン)が使用された。シングルとして市販されたものには、NHK版のオープニングもボーナストラックとして収録された(ただし、音源のソノシートの状態が悪く、一部音質の悪い部分があった)。, 2015年、テーマ曲(オリジナル・日本語版の両方)を含めサウンドトラックから抜粋した代表的な楽曲を、前述したオリジナルスコアに準拠した形で演奏[16]。(演奏:東京ガーデン・オーケストラ 日本語版カバー IL DEVU / TOKYO-FM少年合唱団)翌2016年4月13日にこれら代表曲を収録したCDが日本コロムビアから世界初のオリジナルスコアによる最新録音盤としてリリースされ(演奏:東京ガーデン・オーケストラ、指揮:広上淳一)、2016年4月16日にはCD発売を記念した演奏が同オケにより行われた。(ファンタジー・フィルム・スペクタキュラー2016、指揮:榊真由)。, 本作は以降の日本のSF作品へも大きな影響を及ぼした。その範囲は、非営利の民間組織が救助活動を行うという作品設定に始まり、メカニックの役割分担(色分け)や「秘密基地」のコンセプト、発進シーンに代表されるミニチュアワーク、人形の操演技術、BGMの使い方のセンス等々、多岐にわたる。例えば『ウルトラセブン』においても、企画書の段階から本作の名を挙げて、防衛チームの基地やメカニックをより魅力的に見せるよう謳っている記述がある。以下にはパロディー等も含めて、サンダーバードの影響が顕著と見られるものを挙げる。アニメ・特撮・人形劇については、他のアンダーソン作品の影響も受けたものが多いため「ジェリー・アンダーソン」の項も併せて参照のこと。, 月刊pen 2013年7月15日号 『あの名作を知っているか?